個人所有のパソコン等を学内LANに接続し利用する方法
※対面スクーリング授業のない芸術教養学科、および単年度履修の科目等履修生は対象外です。
スクーリング等で瓜生山キャンパスや東京外苑キャンパスに登校した際、個人所有のパソコンを学内LANに無線接続(有線接続はできません)し、インターネットを利用することが可能です。利用する場合は、以下の利用条件を遵守してください。なお、スマートフォン、タブレット(パソコン用の有償版ウイルス対策ソフトをインストール可能な機種を除く)は学内LANへ接続しないように してください。
瓜生山キャンパスは、「人間館本部棟1階 学生ラウンジ」「芸術文化情報センター」「至誠館5階 学生食堂」等で、東京外苑キャンパスは、「エントランスロビー」等でインターネットが利用できます。
また、一部のスクーリングでは個人所有のパソコンを学内LANに接続して受講します。
なお、利用開始時には毎回「学内LAN利用アカウント」が必要になります。
(1)個人パソコンでの学内LAN利用時の条件
以下の条件を事前に確認し、利用設定を行ってください。
① ウイルス対策ソフト(有償版に限る)が導入されていない、または適切に運用されていない場合は学内LANへの接続が許可されませんので、必ず導入・運用してください(Windowsだけでなく、全てのOSでウイルス対策ソフトの導入が必要です)。
② 本サービスで使用する機材(ノートパソコンやソフトウェア)の導入に必要な費用は、利用者が負担してください。
③ 本サービスで使用する機材(ノートパソコンやソフトウェア)の正常動作に必要な作業は、利用者で実施してください(大学側での作業の代行はありません)。
(2)個人パソコンの学内LAN接続方法
学内LANを利用するための設定方法は「学内LAN個人パソコン接続利用ガイド」に記載されています。
※学内LAN接続時にプライバシーエラー等が表示される場合があります。これは、本学独自サイトである為ですので、以下の手順で進むと接続することができます(ログイン画面が表示されます)。
「詳細を表示」をクリック → 「このWebサイトを閲覧」をクリック
※「学内LAN個人パソコン接続利用ガイド」内に記載されている「SSID」「WPA-PSK」はairUマイページの「教材BOX」で確認できます。
教材BOX >補助教材 >学習支援 >「学内LAN個人パソコン接続利用について」を参照。
このカテゴリのよくある質問
- 分からないことがある時はどうしたらいいですか?
ご質問はairUマイページの「コンシェルジュ」から受付けています。
airUマイページ画面右下に「コンシェルジュ」のアイコンを設置しています(スマートフォン・タブレットの場合はヘッダの「?」ボタンをタップしてください)。チャット形式(AIによる自動応答)による問い合わせが可能です。
ご質問の内容によっては質問フォームのURLを案内しますので、フォームに必要事項を入力し、送信してください。入力されたメールアドレス宛に回答を返信します。
分からないことは悩んだり推測したりせずに、どんどん質問してください。- 引越しました。メールアドレスや住所変更の届け出は必要でしょうか?
メールアドレスや住所等が変わった場合は、すみやかに登録情報を変更してください(airUマイページ上で、ご自身で変更することができます)。変更方法の詳細は、登録事項変更の「住所やメールアドレスなどの変更」の項目を確認してください。
なお、氏名についてはご自身では変更することができません。通信教育課程学務課まで届け出が必要です(変更後の氏名の学生証を再発行します)。変更手続きにあたっては、戸籍抄本などで、新旧の氏名変更が確認できる公的な証明書の提出が必要です。変更方法の詳細は、登録事項変更の「氏名の変更」の項目を確認してください。- 就職相談はどこでできますか?
通学部生と同様、キャリアデザインセンターがご利用いただけます(瓜生山キャンパス/平日のみ)。個別相談(オンライン/対面)は要予約です。メールでお問合せ下さい。また、大学専用履歴書のダウンロードや求人票の閲覧、OB/OGの作成したポートフォリオの閲覧が可能です。
なお、新規採用が対象となります。再就職や転職のあっせんは行っておりません。