• HOME
  • 「学内LAN利用アカウント」

このページを印刷する

「学内LAN利用アカウント」

※対面スクーリング授業のない芸術教養学科、および単年度履修の科目等履修生は対象外です。

大学院 学際デザイン研究領域では学内LANを利用することができます。
学内LAN利用アカウントとは、学内LAN(キャンパス内のコンピュータネットワーク)に接続されているパソコンを利用する際に必要な、ユーザー名とパスワードのことです。通信教育部生の皆さんは、瓜生山キャンパス・東京外苑キャンパスで開講される個人所有のパソコンを使用するスクーリング受講時に必要となります。

申請の必要は特に無く、入学許可後、所定の手続きが完了次第、「マイライブラリアカウント」(芸術文化情報センターのサービスを受けるためのログイン名とパスワード)とまとめて、「各種サービスアカウント通知書」として郵送でお届けします。
・学内LAN利用アカウントは、通信教育部が発行する「airUアカウント」とは異なります。
・学内LAN利用アカウントは、「学生証」等と同じように重要なものです。通知書を受け取った後は、責任を持って大切に管理してください。

(1)「学内LAN利用アカウント」の使用
下記の場面で学内LAN利用アカウントが必要です。
1.スクーリング等で瓜生山キャンパス、東京外苑キャンパスにて個人所有のパソコンを学内LANに接続して使用する場合
2.東京外苑キャンパスのコピーコーナーのパソコンでインターネット(Web閲覧、蔵書検索(OPAC)など)を利用する場合

(2)「学内LAN利用アカウント」の再発行・パスワード変更
学内LAN利用アカウント(ユーザー名、パスワード)を紛失または忘れてしまった・パスワードを変更したい場合には、次のいずれかの方法で再発行を受けてください。
なお、電子メール、電話、FAXでの申請受付は行っていません。

1.郵送による申請
<再発行>
任意の用紙に「学内LAN利用アカウント再発行申請」と明記し、学生証のコピーと返信用封筒(460円切手貼付)を同封のうえ、下記まで郵送で申請してください。簡易書留郵便にて返送します。

<パスワード変更>
「学内LAN利用アカウント用パスワード変更申請書」(pdf)/(word)をダウンロードし、希望するパスワード等を記入し、学生証のコピーと返信用封筒(460円切手貼付)を同封のうえ、下記まで郵送で申請してください。簡易書留郵便にて返送します。

宛 先 :〒606-8271
京都市左京区北白川瓜生山2-116
京都芸術大学 情報システム室 学内LAN利用係
※再発行迄の所要日数:1週間程度

2.情報システム室の窓口での直接申請(代理申請は受け付けません。)
受付時間:9:00 〜17:30(土日祝・学内立入禁止期間・事務局休止期間を除く)
受付場所:情報システム室(瓜生山キャンパス・人間館本部棟B1階)
必要書類:学生証
再発行迄の所要時間:5分程度

このカテゴリのよくある質問

単位修得試験を受験しました。提出後、修正したい箇所があったのですが修正できませんか?

単位修得試験は解答提出後の修正等は一切できません。

単位修得試験(Web)は受験期間中であれば何時でも受験できますか?

単位修得試験(Web)は期間中であればいつでも受験いただけます。ただし、試験期間終了まで残り40分未満となった場合は、試験に遅刻したものとみなし、試験を開始することができないので注意してください。自動的にログアウトした場合など、試験時間内に試験を中断した場合、試験時間内であれば再度ログインし自動保存された解答の続きから試験を再開することができます。ただし、中断した時間の延長はありません。

単位修得試験を冬期(年度最終)で受験し、不合格となった場合はどうなりますか?

冬期に不合格となった場合、年度内にはもう再受験する機会がありませんので、その年度の成績は不可となります。もし次年度以降に「再履修」する場合は、あらためてレポート課題の提出から取り組まなくてはなりません。そのため、一度不合格になっても年度内に再受験できるよう、なるべく年度の早め(春期や夏期)に単位修得試験を受験するなど、工夫して履修計画を立てることをお勧めします。

「入学許可証・卒業要件通知」とは何ですか?

学生各個人に対して、卒業に必要な単位数などをお知らせしている書類です。airUマイページログイン後に表示されるご自身の名前のすぐ右下「…」(三点マーク)をクリックし「学籍情報」を選択すると、「入学許可証ダウンロード」からダウンロードできます。
主に単位数と科目区分を記載し、必修科目については科目名も記載しています。科目名と科目区分についての詳細は、airU学習ガイドの「2. 教育課程」の各項目をご覧ください。